shira3のHP

もしも願い一つだけ叶うなら、君の側で眠らせて。どんな場所でもいいよ。written by Hikki...



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

☆炎色反応の覚え方

MMM君これでどうでしょうか???
炎色反応はこれでばっちりなはずです。。

ではまず。。。
炎色反応をまとめました。
しかし!こんなに
覚える必要はありません!!(高校生は)
下のほうに覚えるべき反応と、覚え方を載せますんで使ってください。※無断転載はゆるくお断りします

リチウム - 深紅色、670 nm(赤紫色)
ナトリウム - 黄色、588 nm(無色)
カリウム - 淡紫色、760 nm(紫色)、特にナトリウムに邪魔されやすいためコバルトガラスが役立つ
ルビジウム - 暗赤色(赤紫色)
セシウム - 青紫色(青紫色)、励起に必要な高温を得るため酸水素炎で観察する必要がある
第2族元素(アルカリ土類金属)
カルシウム - 橙赤色(橙緑色)
ストロンチウム - 深赤色、460 nm(紫色)
バリウム - 黄緑色(青緑色)
ラジウム - 洋紅色
第11族元素
銅 - 青緑色、510 nm(淡青色)
第13族元素(土類金属)
ホウ素 - 黄緑色(青紫色)、エタノール炎外縁の呈色で観察
ガリウム - 青色
インジウム - 藍色、410 nm
タリウム - 淡緑色
第15族元素
リン - 淡青色、リン酸イオンによる反応
ヒ素 - 淡青色(淡紫色)
アンチモン - 淡青色(淡紫色)

~覚えるべき反応と覚え方~

リアカー無きK村かるとうストロー深ーか馬力動力
りあかーなきKむらかるとうすとろーふかーかばりきどうりょく

リチウム         赤紫
ナトリウム        黄
カリウム         赤紫
カルシウム       橙赤色
ストロンチウム     深赤色
バリウム        黄緑色
銅            青緑色

どうでしょうか??
これでなんとかなるはずです!!

ちなみに本日あったEUのテストは前の記事に書いたとうりに勉強したら余裕でした 笑
別窓 | 勉強 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

☆EU(ヨーロッパ連合)の国名の覚え方

これは僕が考えたんですが、よかったら使ってみてください。。

まず、多くのものを覚えるとき頭文字をとって覚えるという方法があるのですが、今回はそれです。


~EUの覚え方~

良い出来スマブラポチを押す。すべる消(『き』にしたかったんですが、『ぎ』です)えるフフドはアポリス
↓上のをカタカナにして国名にあうようにしたもの
イイデキスマブラポチオオススベルギエルフフドハアポリス
※スマブラ・・・ゲーム、スマッシュブラザーズの略
~説明~
出来の良いスマブラがポチを押す。とにかく押したんです 笑。すべって消えたフフド(何かの名前と仮定してください)はアポ(アホ)リス←ただのりすです

~さらなる説明~
イ イギリス
イ イタリア
デ デンマーク
キ キプロス
ス スウェーデン
マ マルク
ブ ブルガリア
ラ ラトビア
ポ ポーランド
チ チェコ
オ オーストリア
オ オランダ
ス スペイン
ス スロバキア
ベ ベルギー
ル ルクセンブルク
ギ ギリシャ
エ エストニア
ル ルーマニア
フ フランス
フ フィンランド
ド ドイツ
ハ ハンガリー
ア アイルランド
ポ ポルトガル
リ リトアニア
ス スロベニア                     
europe3c.jpg

別窓 | 勉強 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミスドer(ミスダー)ですが何か? 

ミスドのコーヒー
ミスドー


今日は(てか頻繁になんですが)ミスダー(ミスドで何かをする人と受け取ってください。。)になりました!

7時から閉店時間の11時まで‥
まず入店したら、お変わり自由のコーヒーと、ドーナツを一つ購入。
お気に入りの一番端で、景色が見える席に着席しドーナツを横に置き勉強道具を取り出し‥

コーヒーにはカフェインが入っているため、眠気をふっとばす!
勉強の必須アイテムともいえるでしょう。

9時くらいまでは人もまだ多くいるのですが、10時になると僕を合わせ2人に!!
三十分後には一人ぼっちでした 悲
定員が掃除を始める中、一人勉強。
おそらく定員は「早く帰れよ‥ 掃除終わらないと帰れないんだよー」って心の中で叫んでいるはず・・・
僕はそんなことそっちのけで勉強 笑
定員さんすいません
でも、また来ますんでよろしくお願いしますネ 苦笑

みんなもミスダーになりませんか??
そして全国にミスダー連合を‥
なわけないだろうがって感じですが今日はこの辺で。
ではまた!!


別窓 | 勉強 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| shira3のHP |
